yoganote blog

栃木県の足利・小山でヨガを教えています。

作家にでもなったかのような勘違いと共に

ひたすら文章ばっか作ってて知恵熱出そうになってたので、なーんも考え無しに最近してること書いてみるよ。

私が今後やろうとしてることの話です。


▼講座作ってます

HPリニューアルした時に枠だけ載せちゃいましたが、オンラインで読める講座的なの作ってます。有料予定。悩み中。

人生(ヨガ)を愛する技術 〜作成中〜
http://yoganote.jp/lesson.html

今年のはじめからずっと構想練ってて、完成してから出すつもりだったんですが、むしろ先に宣言しちゃった方がいいなと思ってこれだけ出しました。

もう何年も前から「自分はアーサナ教えるの得意じゃないから、その技術はそこまで求めず好きなことだけしよう」という考え方で生きてました。1つだけあったルールは「シヴァナンダさんの作ったヨガの本質的な部分は守る」で、今も変わってません。大好きなので。


▼自分にできること

そうこうしながら、サラリーマンとしても苦戦しながら楽しく生きてたら、むしろ、この「ヨガの少し外側の部分」伝えたほうが喜んで貰える、という事に気付きました。ヨガを知った気にならずに謙虚に学んで実践する、ということだけなら少しだけ自信あるかもしれません。

だったら、そこに特化して何かするのが一番誰かの為になるんじゃないかな。と思って最初のステップとして文章化する作業に取り組んでる最中です。これにアホみたいに時間使ってます。二次三次展開まで妄想してたのに、こんなに大変だと知らなかったので後悔してます。そのうち無かったことになってたら、この文章読んだことは忘れてね。


アーサナのオンライン対応しません

そんな行動の真っ最中に、今回のコロナショックです。こんな状況で、新しいコト対応しなきゃ、これやったらどうだろう、あれやったらどうなるだろう、と日夜考え続けてます。

勤め人仕事しながらヨガしたり、引越ししたり、自炊はじめたり、HP全部作り直したり、ZOOMのクラスしたり、本読んだり、文章書いたり、ハンドパン叩いたり、猫の動画見たりと、なんか色々やってちょっと引きますね。

どうしても「何をしないか」を選ばなきゃいけないとしたら、今は「オンラインのアーサナクラス」はやらなくていいのかなと決めました。


※ お世話になってる小山ヨガスタジオLightHopeさんでは別です。
https://lighthope.jimdofree.com/


アーサナ屋じゃありませんのだ

なんで自分がシヴァナンダさんをが好きこと言うと、「人が幸せに生きられるように」ヨガをして、結果としてシヴァナンダヨガってシステム組み上げちゃってるんですよね。

自分の直接の師匠であるATOMさんなんて、「人をHappyにする!」みたいな動機だけで生きてるような多方面に無茶苦茶な人です。その目的の為に音楽やったりヨガしてる気がします。

自分はというと、「ヨガの素晴らしさを教えたくて」「ヨガを教えてる」つもりが全然なくて、「自分が楽しく生きたい」からという自己中極まりない理由でヨガのクラスやってます。
そして「自分が楽しく生きる」ためには「自分がオモロいと思う人たちが楽しく生きる」必要があって、その為のヨガをこの先も一生続けていきます。アーサナは大切だけど、アーサナ屋にはなれません。

アーサナを伝えるのは、自分よりもっと得意な人たちを信じて任せます。よろしくね。

▼オモロい人たちが、ちゃんと楽しく生きれるように

講座をある程度カタチにするまで、あんまり外から見える活動出来そうもないですが、地下では全速力で走ってるよー、とだけ言いたかった更新です。


ほんのわずかでも、ちょっとだけ生きずらいなと感じている誰かの役に立てますように。



やるぞーーーー。

ありがとう。