yoganote blog

栃木県の足利・小山でヨガを教えています。

【私のcocan体験記】こころかるた

 今日もcocan体験記です。

cocanは、お金を介さずに「今自分にできる、ちょっとしたコト」と「してもらえたら、ちょぴり嬉しいこと」を交換できるしあえる場所です。

https://www.cocan.work/

 ただのcocanレビュアーと化してますが、文字書く練習を兼ねて、体験したcocanは全部残したいなと思ってます。

▼『こころかるた』で遊ぼう

 今回cocanしたのは、しょーいちさんが出品されているこちらです。

こころかるた( https://amzn.to/3fuvSsm )を使って、
お互いに自分の考えを深めたり、発見したりしませんか?


自己理解を深める『こころかるた』をご一緒に遊んでみませんか? | cocan

 『こころかるた』って聞いたこともなかったですが、amazonの紹介によると「〈話し手〉と〈聴き手〉に分かれてプレイするカード遊び」とのことです。
 ヨガのクラスの後に、お茶会的な感じで雑談してるんですが(むしろヨガよりメイン)、そこで使えたりしないかなー、という動機です。
 商品紹介だけ読むと、「んーーー。これ面白いか…?」と、自分から選んで買いそうもないやつですが、一緒に遊んでくれる方がいるなら「つまんなかったとしても、やるだけやってみよう」程度のノリです。

▼こころかるた

 ゲーム(?)の流れとしては、「①話し手と聞き手に分かれる。②順番に「質問カード」を引く。③話し手が話して、聞き手が聞く。」という極めてシンプルなものです。カルタ要素どこやねん。

 事前に面白さを疑った理由としては、「質問カードの内容がつまんなそう」「うまいこと話せなさそう」「話を他人から評価されそうで怖い」あたりでしょうか。総じて言うと「うさんくさいビジネス研修用に使われるお堅いコミュニケーションツール」みが深そう。
 そして結論としては、面白かったです。買いました。笑
 「質問カードの内容がつまんなそう」はある意味で正直印象通りでした。が、だからこそ「うまいこと話せなくて当たり前」だし「人の話を評価する目線を持ちにくい」です。普段、意識的に出すような話題が少ないからこそ、その会話の中に「私」や「あなた」がいます。そこから相互理解を深められるように、うまいこと出来てますね。使いどころはちょっと選ぶかもですが、しっかり面白いです。

▼やってみようの着火人

 とまあ、普通の商品レビュ―っぽい部分は比較的どうでもいいとして、よく知らないゲームを知らない人と遊ぶのって怖いんですよね。コミュ障なので。笑
 それがまあ、しょーいちさんの「聞く」能力の高いこと。話下手でも安心して話せたので、初対面のZOOM会話なのに楽しめました。少なくても、私には持っていなさそうな能力です。そもそも「こころかるたの開発者さんが、商品の宣伝のためにやってる」みたいのを想像してたのですが、全く関係ないそうです。自分の時間を使って誰かの為に行動してるんですよね。

 いいひと!!!

 そんなしょーいちさんの肩書きが「やってみようの着火人」。cocanお願いした最初の動機が「やるだけやってみよう」だったので、まず、ここで安心出来ます。それをそのままお伝えしたところ、自分の肩書きも作ってくれたほぼみゆさんの作品とのことで驚きました。cocanのコミュニティ、おもしろいなー。

▼cocanしたもの

 交換したいコトに「簡単な感想」とありましたので、上に書いたような商品の感想に加えて、こんなことをお伝えしました。

会話するって、「自分の話を聞いてもらって、相手の話を聞いて、お互いを理解する」とか表面的に考えちゃいがちですが、「自分の話を聞いてもらって、反応を貰って、自分を理解する」「相手の話を聞いて、反応を返して、相手のことを教える」みたいな部分も大きいんだなと改めて感じました。


 こういう、優等生風のまとめ方をしてしまう癖がめっちゃあるのですが、これに対してしょーいちさんの返しが100万倍素晴らしくてですね。

聞いてもらって、反応をもらって理解する。ってまさにそうだなあと!ヤスシさんの考察力、観察力、鋭いですね。

何度も読み返してしまいました!


 いいひと!!!!!

 ”聞く”能力、これよ。安心するでしょ。勉強になるなぁ。見習わせて頂きます。


 しょーいちさんは、他にも色んなcocan出品されているので興味がある内容があれば是非。漏れてたらすみません。


あなたの『得意』を、おしゃべりしながら一緒に見つけてみませんか? | cocan
おしゃべり読書~あなたが本を通して感じたことを言葉にするサポートします。 | cocan
元ブックカフェ店主が、言葉が見つかるレガーレ選書します。 | cocan



読んでくれて、ありがとう。