yoganote blog

栃木県の足利・小山でヨガを教えています。

【YOGANOTE100人チャレンジ】 ちょっとした冒険、はじめます。

 「YOGANOTE100人チャレンジ」と題した挑戦をはじめます。

 これからヨガのクラスをたくさん受けまくって、その先生やその日のクラスの「好きだと思ったところを、好きって書く」という事を100人分目指すことを決めました。語感悪いな!笑

 自分が栃木在住のため、栃木や北関東、オンラインで受けれるクラスなどを中心に考えています。他地域の方はごめんなさい。

 自分なりのちょっとした冒険です。決めているルールとか、目的とか、なぜそんなことをやろうと思ったのか書かせてください。


f:id:yogeswara:20201129224207j:plain


▼決めてること

 まず、最初に自分のルールというか、絶対にこれは守るぞと決めてることです。


 1.協力してくれた人を損させない
 2.ジャッジしない
 3.嘘をつかない


 大前提として、「協力してくれた人を損させない」ということ。
 これは、参加させてもらうクラスの先生もそうだし、一緒にクラスに参加した方も、自分が書いたあとに読んでくださる方にも。全員に「得をしてもらう」マインドで動きます。実際に損をさせてしまうかもしれない場面があったとしても、そうならない方法を模索して考え続けます。


 次に、「ジャッジしない」ということ。
 「このクラスのここが良かった!」「この先生のここが上手かった」みたいなことを言えるスペシャリストではありません。そもそも1つ目のルールに反しそうです。そういう偉そうな目線の批評やレビューではなく、温度感のない単なる紹介でもなく、「好きなところを好きっていうヤツ」をやっていきます。裏テーマは告白行脚です。なにそれ気持ち悪い。


 最後に、「嘘をつかない」ということ。
 「本当はこう思ったけど、こう書いときゃ喜ぶでしょ」的なのは絶対にしません。出来ないし。何かして貰ったからとか、恩を受けたから良い風に書くとかもしません。全部本音で、誠実に、真剣に告白します。ヤバめな奴。笑


▼YOGANOTE100人チャレンジの目的

 これを通じて自分が何がしたいのって目的の部分ですが、大きく分けて3つです。


 1.なんかやりたくなった
 2.こんな先生がいるよと紹介したい
 3.ヨガの先生が大切にしていることを知りたい


 「なんかやりたくなった」って理由として意味不明ですが、これがほぼ全てです。
 だって、思いついちゃったんだもん! 面白そうって思っちゃったんだもん! ここ数年、他のヨガクラスに参加すること減ったので、他のクラスを受けて勉強したいとか、いろんな先生と縁を繋ぎたいとか、色々と説明しようと思えば出来るんですが、「自分で勝手に立てた目標に挑戦したい」という気持ちが強く、自分なりの「ちょっとした、冒険」です。


 「こんな先生がいるよと紹介したい
 これはヨガを受ける立場として以前から思ってたことなんですが、「どんな先生のどんな雰囲気か分からないクラス」に、短くない時間と安くない金額を投資するって博打すぎません? また、人気で有名な先生が自分と合うとも限らないし、小さく活動してる人と相性バチっとハマることもあります。博打で確率低いとか、あんまり好ましくないです。
 100人分くらい書いてたら、ヨガの先生やクラスの雰囲気を知る方法の一つとして、ほんのわずかなお手伝いになるんじゃないかなと思いました


 「ヨガの先生が大切にしていることを知りたい
 世の中を見渡した時に、「私ヨガを教えてます」って人はさすがに少数派だとは思うんです。じゃあ、わざわざヨガを教えるという行動を選択した裏には、「何を大切にしたいと思っているのか」って価値観のがあるはずなんです。自分はそこにめっちゃ興味があります。
 そして、そんな価値観を改めて感じてもらうために、「私はこう感じました」ってクラスに参加する側でフィードバック出来たら、ちょっとした力になれたり、ささやかな達成感なものを感じて貰えるのかなと思いました。


▼協力してくれる先生にお願いしたいこと

・レッスン後に5~10分程度、お話する時間をください
 
 お願いしたいことは、この一点のみです。本当にちょっとした質問をしたいので、その点だけご協力頂ければ、勝手にこのチャレンジにカウントさせてください。迷惑だったら外します。


▼今、思っていること

 11年前の今日、2009年11月29日に足利でヨガを教えるという活動を開始しました。それからずっと、会社員をしながらヨガと向き合うってことを続けてきました。そして、今年の12月から生活環境をガラッと変化させることを決めました。このタイミングで、目に見えるゴールを設定して冒険を始めてみようかと思った次第です。自分なりの冒険、見守ってくれる方がいたら嬉しいです。

 あ、ちなみにこのエントリーは「生きずらさを包み込むヨガサポーター」という肩書をつけてくださった、ほぼみゆさんの「ささやかな冒険、はじめます」というエントリーが素敵すぎてパクりました。私にこんな素晴らしい言葉を紡げないので、よろしければこちらもご覧ください。ひどい締めだ!笑



▼YOGANOTE100人チャレンジ

 今後、この記事を表紙的に記事リンクを書いて更新していく予定です。よろしくお願いします。