yoganote blog

栃木県の足利・小山でヨガを教えています。

4/19クラス中止とオンラインクラス開催のお知らせ

最近、ありとあらゆるイベントがオンライン化しているおかげで「参加できないと思っていたイベントに参加できちゃう」ということが多発していてアホみたいに忙しい日々を送っているヤスシです。そんな流行に自分も乗っちゃいます。


▼4/19のクラス中止について
現在の新型コロナウイルス感染症の影響を鑑みて、4/19(日)に予定していた足利市民プラザでのヨガクラスは中止することを決めました。参加を予定されていた方には大変申し訳なく思います。


▼試しにオンラインクラスやってみます
代わりにといっては何ですが、「不安とうまく付き合うための瞑想入門」と題しまして、ZOOMというWeb会議システムを利用したオンラインクラスを開催します。せっかく決めていた時間でもありますし、新しいことに挑戦してみる機会にしますね。
画面を見てのアーサナ(体操)クラスは向かないと思って色々考えた結果、自分のハンドパン演奏なども活かせる瞑想入門クラスに決めました。動画で私の映像を見て頂き、音声でコミュニケーション取りながら、瞑想についての説明や実践を行います。動画で参加できる方がいれば大歓迎ですが、その辺はご自身の判断で決めて下さって結構です。今回は非常事態&初めての挑戦ということで無料で行いますが、参加者の信頼関係維持のため「音声で通話を行えること」を条件させてください。どうしても環境作れない方のみ、事前に連絡頂ければ音声なしでもOKです。よろしくお願いします。


ーー予防線ーー
内容に関しては一切の手を抜かずに責任と自信をもってお届けすることを約束しますが、配信に関するトラブルに対処出来ない可能性がありますのでご了承ください。
ーー予防線ーー


では、これ以上ないくらい分かりやすい予防線を引いてみたところで、内容や参加方法などお伝えします。


▼不安とうまく付き合うための瞑想入門 (無料オンラインクラス)
【日時】 4/19(日)14:00~14:30

今、世界中が「COVID-19(新型コロナウイルス)」という脅威と戦っています。
TVやネットのニュースでは、絶えず不安が増していくような情報が流れています。
もちろんそれは必要で重要な事です。
その大きな不安やストレスの中、心が疲弊しすぎてないでしょうか?

不安を100%打ち消すことは絶対に出来ませんが、うまく付き合う方法ならあります。
今回はそのための手段の一つとしての「瞑想」について、簡単な解説と実践を行います。


瞑想って、実際はどんな効果あるの?
なんとなく効果はありそうだけど、どうしてなの? どうやればいいの? といった方。
既に実践してるけど、こんな状況の中で人と繋がって一緒に瞑想したいという方。
最近忙しくてクラス来れなかったけど、オンラインなら参加できるかも、という方。
あるいは、今オンラインのクラスをする人が増えているけど、いきなり有料で参加するのは不安だという方。
自分もオンラインクラスを考えているけど雰囲気が分からないので一度参加してみたいという方。

そんな人に向けてのオンラインクラスです。
瞑想の実践の際には、私のハンドパン(という楽器)の演奏をさせて頂きます。(マンションの一室からなので音は小さいです!ごめんない!!)



▼参加方法
①以下のアドレスまで、お名前とメールアドレス参加希望の連絡をください。(自分宛にメッセージ頂ければLINEやSNSメッセージなどでも大丈夫です)
yy@yoganote.jp

②ZOOMミーティングIDとパスワードをお伝えします。

③記載されているアドレスから、事前にZOOMというアプリのインストールをお願いします。(注意事項をご覧ください)

④当日、5分前より開始します。お名前を入力し「デバイス オーディオを介して通話」(スマホ)や「コンピューターでオーディオに参加」(PC)を選択してください。


▼注意事項
オンラインクラスはZOOMというWeb会議システムを利用して行います。
完全無料でアカウント作成しなくても参加できます。通信量にだけご注意ください。
ダウンロードやインストールに少しだけ時間がかかります(数分程度)ので、事前の設定をお願いします。
「音声で通話を行えること」をクラス参加の条件としますが、環境作れない方は事前に連絡を頂ければ大丈夫です。

その他、詳しい事は公式のマニュアルをご覧ください。
https://zoomy.info/manuals/what_is_zoom/


今回に関しては、テストの側面が強いため、音声が途切れたり聞こえにくい等のトラブルが発生する可能性があります。予めご了承ください。そのあたり含めて今後の参考にしますので、どんなご意見でも構いませんのでフィードバックを頂ければありがたいです。


それでは。
私はヨガのポーズを教えたいのではなく、ヨガが伝わってくれたら嬉しいなと思っているだけの人なので、ある意味では普段のクラスと何も変わりません。一人でも参加して頂ける方がいれば本当に嬉しいです。
よろしくお願いします。


ありがとう。