yoganote blog

栃木県の足利・小山でヨガを教えています。

【私のcocan体験記】心がリラックスする写真 × トリミング

昔、ちょっと利用した自分用Youtubeチャンネルを確認したら「2011年7月2日開設」だったので、HikakinTV(2011年7月19日開設)より少しだけ先輩でした。とか、冗談で書くのも恥ずかしいので、とりあえず募金に協力して自分をごまかしました。ヤスシです。

▼私のcocan体験記

 最近、cocan(https://www.cocan.work/)というサービスを面白いなと思っていて連日覗いています。

 最初にcocanさせて頂いたのが、beの肩書き屋さんのあかりんさんで、「わくわく音楽隊」というbeの肩書きを作ってもらいました。これが本当に素晴らしくて感動したのでまた別途書かせて頂くつもりなのですが*1、自分の体験記なんか期待するより、今すぐにcocan申し込むことをおすすめしときます。笑

あなたのあり方の肩書きをつくります | cocan


 それで今回は、写真家のSyuheiinoueさんの「心がリラックスする写真」とcocanさせて頂きました。cocan内容は「Syuheiinoueさんのプロジェクトを自分の言葉で宣伝する」なのですが、自分の発信力がゴミすぎるため、単純に「良い写真貰っちゃっただけの人」になるのが確定すぎて、それcocan的に違くね?とか思ってしまいました。その為、「頂いた写真からイメージした曲を勝手に一曲作る」という自分ルールを設けさせて頂いたので、その結果報告です。

【心がリラックスする写真】をお届けします。 | cocan


▼トリミング

 先日書いたんですが、ちょっとだけ耳をトラブりました。その後、自分の音の拾い方や聴こえ方の種類が変わった感覚があるんです。そんな深刻なことではないですが、良い影響と悪い影響があって苦労してるよ。笑
 そんなときcocanからSyuheiinoueさんの写真に辿り着いて眺めていたら、写真なのにめっちゃ音が聞こえてくるんですよ。これが自分的に面白くて。自分の感覚が変わっただけかもしれませんが、写真が素晴らしい事は間違いなかったので「よし、写真から音をトリミングする感覚でハンドパンを叩いてみよう」という新しい遊びに挑戦してみた動画がこちらです。



【ハンドパン練習#01】トリミング

 曲名を「トリミング」としてみました...が、半分くらいアドリブなので固まってません。
 明確に一枚の写真から作ったんですが、「この写真から作りました!」みたいにしないほうが面白いかなと思ったので残しません。こっから育てていければいいなという曲の種です。

あれ?これ写真から貰ったもの増やしてるだけ…?ま、いっか。笑


YouTubeのこと

 動画撮ってみたはいいものの、公開する手段がなかったのでYoutube利用してみました。何故かチャンネル持ってたので。笑
人を感動させられる素晴らしい演奏をお届けする自信は全くないですが、ド下手ハンドパンプレイヤーが少しずつ成長した姿を見せれたらいいなと思ってます。小学生くらいの子供を見守るお母さん視点でみてね。


▼I'm hereというプロジェクト

 それでは、SyuheiinoueさんのI'm hereについてのご紹介です。

コロナ疲れで心を癒したい方へ向けたプロジェクト
【I'm here】

https://www.im-here.life/

 オンラインの写真展、みたいな印象なんですが、シンプルに「写真家って凄ぇな」っていう、小学生みたいな感想です。はい。笑
 単純にキレイで美しいなというのはもちろんのこと、ちゃんと「感情」が切り取られていて、お会いしたことも直接声を聴いたこともないSyuheiinoueさんっていう人間力がちゃんと表現されてるってすごい事じゃないですか。そして何より、写真そのものに音がのってる気がしてくるのが一番好きです。

 これは、ちょっと落ちてる時の自分が受けた印象なので、ちょっと惹かれたら是非覗いてみてください。ついでに自分のハンドパン演奏動画でも見て頂けたら嬉しいです。


ありがとう。