yoganote blog

栃木県の足利・小山でヨガを教えています。

2016年

 2016年も残すところあと1日となりました。ヨガを通じて、その他色んなところで繋がれた皆さんに今年も心の底から感謝しています。
 活動報告的なことを全くしていなかったので、印象的だった出来事を少しだけ書き出してみました。


<1月> YOGA CITTA群馬でのレッスン開始

 ようやく一年経つのか~という感じですね。去年の大みそかに連絡貰うまでは想像もしてなかったのに、なんとそれが今年の軸となりました。来てくださる方々が立派すぎるので、毎週火曜日のこれのおかげで元気です。ほんとに。



<8月> 八丈島企画 大森靖子の夏休み'16

 大好きなシンガーソングライターの大森靖子さんのライブが八丈島で行われて、お盆休みの小旅行を兼ねて参加してきました。
 仕事終わった後、東京へ直行してフェリーで約10時間。フェリーでもTシャツ来たファンの方が大勢いて、島へ着いてからもどこいってもファンの方と会う。会う。会う。そして最高のライブ。とにっかく楽しい夏休みでした。来年もあったら八丈島でヨガしたいなーなんて。 良いとこです。


f:id:yogeswara:20161230225812j:plain

f:id:yogeswara:20161230225448j:plain

f:id:yogeswara:20161230224339j:plain



<10月> 金沢で初のフルマラソン完走

 人生で一度くらいは挑戦したかったフルマラソン。春ぐらいから練習はじめて、なんとか42.195kmを自分の足で移動できました。
 最後は足の痛みとの戦いでしたがゴール直前でまた足が動くようになって、凄まじい達成感にグッと来た瞬間は良く覚えてます。自分で決めたことを、達成する。たったこれだけのことで、これほどの充実感を得られることは忘れないようにしたいです。


f:id:yogeswara:20161230224346j:plain

f:id:yogeswara:20161230225211j:plain




<10月>祭りゆうきでダンス発表会

 去年からヒップホップのダンス習ってるんですが、発表会なるものに参加させられて、可愛い可愛い子供たちのチームの前後に混ざって、下手くそな社会人チームで参加させられました。いやー、恥ずかしかった。笑
 そしてこれがフルマラソンの翌週。仕事が忙しい時期ともぶつかりやがって、睡眠時間4時間ちょっとで仕事の昼休みに5km走って夜8時まで残業してダンス習いに行くとか、もうあんまりしたくないです。

f:id:yogeswara:20161230230112j:plain




<11月> 大森靖子×岩下の新生姜 W-PINK LIVE!

 これまた大好きな大森靖子さんが、なんと栃木の新生姜ミュージアムでライブしてくれるという奇跡。八丈島で知り合えた方と会えたり、地元のファンの方とも交流できたりも嬉しかったです。
 靖子ちゃんの音楽は、自分が伝えたいヨガの哲学の全てがつまっていて。本当に、凄い。皆も聞けばいいのになんて陳腐なことは言わないので、自分が感じ取ったことをヨガの時にほん少しでも拡散させたい。いや、させていきます。


f:id:yogeswara:20161230225558j:plain

f:id:yogeswara:20161230230331j:plain




<11月> YOGANOTE 8周年
 なんのイベントもやってないけど。8年経ちました。
 いろんな人と出会えたり、離れたりもあるけれど、その一つ一つ全てが大切です。ありがとう。まだまだ続けるよ!続けましょう!!




 総括して、今年はしんどかった~~~~っ。
 
 残業80時間超で違法な長時間労働とかニュースで見ましたが、それプラス副業でもまだまだ頑張れる。ヨガ出来る幸せをかみしめてます。


 それでは。本年もお世話になりました。
 よいお年を~。