読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダンスとヨガの関係

YogaCitta群馬 dance

 火曜日に太田のダンススタジオへヨガを教えに行ってますが、実は水曜日は小山でHIPHOPのダンスを習いに行ってます。習い始めたのが去年の10月からなので、無様な姿を晒しながら付いていくのに必死なんですが、これが最近楽しくて夢中です。


 ダンス習うようになって思ったのが、ヨガで全然使ってない筋肉あるなーってこと。


 体力ないのは分ってましたが、筋力も全然足りてないと実感して、最近は少しだけ筋トレも頑張っています。おかげで少しだけ付いた筋肉で、ヨガでポーズが楽に出来るようになったものもあるし、日常生活で便利だなーと思うことあります。ヨガでは嫌われ者になりがちの「外側の筋肉を作るような動き」もたまには頑張りましょう!


 逆にダンス側から見ると、身体が柔らかいことで動きの選択肢が増えるのは間違いないでしょう。身体のどこを動かしてる、といった内側の意識を持てるようになるもプラスになると思うので、ダンサーの方にも是非ヨガやって欲しいです。ダンスレッスンの柔軟を効率よく利かせられるようにもなりますよ。


 ダンスからヨガに繋がる方が多いのも分かる気がします。自分の場合はダンスの基礎が全くないので、得意なのは準備運動の柔軟だけですけどね。笑


火曜日のYogaCitta群馬ですが、来週(3/1)は私がレッスン担当します。その後のスケジュールはまたあとで更新します。


予約不要、誰でも参加可能な群馬県太田市の夜ヨガです。
興味持たれた方は是非遊びに来てください~。


■ 日程 ■
3/ 1(火) 21:15~22:30

■ 場所 ■
群馬県太田市熊野町28-8
(スタープロジェクトダンススクール 太田スタジオ)
http://sta-pro.jp/ohta.html

■ 料金 ■
1,500円